2019年3月13日水曜日

命令

応援の言葉はいろいろあります。
定番は【頑張れ】だと思いますがこれは命令です。
【頑張って下さい】と言えば丁寧ではありますがこれも命令。
【応援しています】これだと相手に何も求めていないので命令ではありません。
【上手くいくように祈ってます】これも命令ではありません。

なぜ私が命令型か否かにこだわるのかと言うと精神が病んでいるときは命令型で応援をされると心がダメージをうけるからです。
心が病んでいると誰もが自分の敵と感じるので、命令型だと応援でも攻撃されていると感じてしまいます。
ですから落ち込んでいる人には【頑張れ】とは言わないで、【私はあなたを見守っています】という気持ちを表すようにしようと考えています。

そう考えるとアメリカの応援は洒落ています
【神のご加護を】ですからね。

今日も良い一日になりますように。
(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿