2013年3月8日金曜日

家を建てない理由

私は古里を離れて社宅で生活しています。
理由はただ一つ、
「家族のため」です。
実家は子供の教育に最適とは言えないし、
ハルヒの近所付き合いや私の仕事の都合を考えると、デメリットが少なくありません。

ではもし故郷がなかったら、今の町に家を建てるかというと答えはNOです。
生活に必要な環境は変化するし、
住んでいる場所の環境が変わるかも知れないからです。

簡単な例として、近所に柄の悪い人が引っ越して来るかも知れないし、住んでいる町の下に活断層が見つかるかもしれないのです。

もし、沖縄の基地の近くの住民がみんな私のような性格なら、基地の周辺は誰もいなくなるでしょう。

今は日本にいますが、環境の変化に合わせていずれは他の国に引っ越すかもしれません。
(・_・)


☆逆に言うと今居る社宅は理想に一番近いということです。


☆子供のために故郷があった方が良いかもしれませんが、
私の故郷も変化してますから、こだわる必要はないと思います。
私が学生時代住んでいた町は今ではとても住みにくい町になってますから、懐かしむ分には良いですが戻りたいとは思いません。


☆世界中の人がいろんな国へどんどん移動すれば民族間のトラブルは減るのではないでしょうか?

人気の無い国は過疎化するようになれば政治家たちはもっと真面目に仕事をするでしょう。


☆いじめの問題も我が家のような場所にこだわらない家族なら、引っ越して終わり。となるかもしれません。


☆私が現在日本人なのは「今はまだ日本の方がまし」だからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿