2013年8月29日木曜日

救急車に乗りました

生まれて初めて救急車に乗りました。
しかも生まれて初めて119にダイヤルしました。
何故かというと動けなかったからです。
どれくらい動けないかというと、寝返りが出来ないぐらいです。

そうです、治りかけたと思っていた腰痛が悪化しました。
朝起きて立ち上がろうとしたとき腰に激痛が走り、うつ伏せに倒れ込んでそれきりです。
二時間様子を見ましたが起き上がるどころか、這うこともできなきので、救急車を呼ぶことにしました。
何故かというとそのままではトイレにもいけないからです。

救急車は五分ぐらいで到着しましたが我が家は2階です、どうやっておりるのか考えると怖かったですが、毛布のような物に持つところが6ヶ所着いたものがあり、1人が上半身を持ちあと2人が左右に別れて腰と足の辺りを持ってエレベーターで下りました。
それなら足さえ曲げられれば椅子のような体勢にも出来るのでした。
病院に着くとまずレントゲンを撮りまた。
その結果医者の一言が衝撃的でした。
「普通背骨は緩く湾曲してますが、あなたは真っ直ぐ過ぎますね」
なんだそりゃ、どうしろと言うんだ?
と思いました。
診断の結果は【ぎっくり腰がひどくなったのだろう】とのことでした。
取り敢えず痛み止の座薬と点滴をしました。
そこでまた恐怖が襲いました、
看護師の胸に新人の名札がみえたからです。
案の定二ヵ所失敗して三ヶ所目で点滴を開始できました。
こうやってみんなベテランになっていくんですね。
痛み止のお陰で松葉杖で歩けるようになり、帰ってきました。

予防の方法は長い時間同じ姿勢をしないこと、
腹筋を鍛えること、
肥えすぎないことだそうです。
(;・ω・)

☆治療が終るまでオシッコ我慢できて良かったです

0 件のコメント:

コメントを投稿