2015年10月29日木曜日

歴史

黒田官兵衛を見てから
歴史が苦手だった私がその後の日本とその周辺の歴史の本を読み漁っています。
理由のひとつとして、
大日本帝国や太平洋戦争や南京事件の真相はどんなものだったのかを知りたくなったのもあります。

そして今、私はなぜ歴史が苦手だったのか理由が分かりました。
学生時代の先生は歴史を教えてくれてはいましたが、
歴史は教えるのもではなくて、
語るものだと思います。
史実の背景や周辺との繋がり、さらには人々の心情を語らなければ歴史の楽しみは分からないと思います。

そして過去の歴史の何かが変わっていたら今の日本は無かったであろうことがようやく見えて来ました。
(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿