2012年12月20日木曜日

私は何を買ったかと言うと…

昨日アプライドで、探していたものを見つけて購入しました。
ハルヒから何を買ったかと聞かれたので、
「コンバーター」と説明しました。
そうするとハルヒは「何をするものなの?」と聞くので、コンポーネント端子の信号をHDMIに変換するものだと説明しました。
そうするとハルヒは「なんでそれが要るの?」と聞いたので、

以下の説明をしました。
今までYouTubeにアップするために使っていたキャプチャーは4:3のサイズだったので、元々16:9のサイズだったグランツーリスモの画面は両端が切れてしまっていました。
そして先週16:9のサイズでキャプチャー出来るゲームキャプチャーを購入しました。
ところがこれは出力がコンポーネント端子から、D端子の変換ケーブルで行うようになっていました。

私が使っているモニターはパソコン用のVGA端子とHDMI端子しかなかったのでキャプチャーするときはD端子のある
テレビに切り替える必要がありました。

そしてそのテレビはハルヒが見ているテレビなので、キャプチャーするときはハルヒから苦情が 出ていました。

ここでコンバーターの出番です。
出力信号をコンバーターでHDMIに変換出来たので、ゲーム用のモニターに出力出来るようになり、ゲームをやりながらキャプチャーすることも出来るようになったのです。

ここまで説明をして、ハルヒに
「半分位しか分からんやろ?」と聞くと予想道理「分からん」との返事でした。
そうだと思ってました。

そこでハルヒに分かるように平たく言い直しました。
「つまり、ハルヒがテレビを見るのを邪魔しないで済むようにこれを買ったとよ」
これでようやくハルヒを納得させる事がでかました。
(∩_∩)


☆こうやって我が家のIT環境は複雑さをまして行きます。
もしも配線をいっぺんにバラしたら、
もとに戻すのは困難を極めます(笑)


☆コンバーターの箱には「ゲームコンバーター」と表記してありましたが、説明するときは「ゲーム」を商略して説明しました。
ハルヒにいかがわしい先入観を持たれて誤解されるのを予防するためでした。
説得させるのには手順が大事なんですよね。


☆昨日は病院の他にも予定が色々有ったので、結局年賀状の作成には手が回りませんでした。
今度の土日にやるしかありません

まぁ、ウツがひどかった時には何も出来なかったので、用事が片付いていくだけでもありがたいと思っています。


☆皆さんの予定が順調に消化されるように祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿