2013年2月6日水曜日

稲か麦か

稲は倒れると水につかって育ちません。
麦は踏まれることで丈夫に育つそうです。
では人は過保護に育てた方が良いのだろうか?それともスパルタ式の方が良いのだろうかと考えてみました。
答えはどちらでもなく、中間だということになりました。
人は成功体験が少ないとテンションは上がりませんが、挫折もないと、成功の喜びもあまりえられません。
緩急のバランスが大事だと思います。
(∩_∩)


☆最近の日本の子供は挫折感を多く感じる社会で育てられていると思います。
いじめ防止より、政治家と企業がまっとうに仕事をすれば、子供は希望を持つことができ、いじめも犯罪も自殺も減ると考えます。


☆あと一つ、小さい子供にはいろんな経験をさせて、興味をしましたことは納得するまでさせてあげた方が良いと思います。
好奇心と成功体験こそがやる気の原動力だと思います。


☆最近、私のスマートフォンの調子が悪いです。
最近のスマホは機能が充実しているようで、非常に興味をそそられます。
好奇心は大事な活動源なんです。
ハルヒさん
聞こえているかな?


☆皆さんが好奇心と成功体験を満足させられるように祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿