2012年10月15日月曜日

幸せな国

今朝の福岡は快晴で気温は13℃、はっきり言って寒いです(笑)
今日も暖かい恵みの朝日を太陽が運んで来ました。
皆さん元気ですか?

ブータンでは幸福のカギは国民の心の中にあると考えています。
物で幸せを得ようとすると無限ループになることを先進国から学び、個人の幸せに必要なものは、心の安定で、そのためには公平で不安の無い生活が必要だと考えています。
そこで大事なのは、自分が幸福でありたいのと同じように回りの生き物も考えていることを理解し、思いやりの心を持つことが大事なのです。
ですから、ブータンではコミュニケーションに力を入れています。

幸せになるためには、回りの生き物を大切にすることが大事なのです。
(∩_∩)


☆ブータンでは当然、自然も保護の対称になっています。
国土の60%は自然の保護地区になっているそうです。
それを見習えば、当然人間の住めるスペースには限りがあり、人口も制限が出てきます。
日本の諸問題の根源は人工問題にあると言っても言い過ぎでは無いと思います。


☆心の豊かさと経済発展は両立出来ないのでしょうか?


☆取り合えず、今週の皆さんの心の平和が保たれるように祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿