2012年11月8日木曜日

一桁に突入

今朝の最低気温は9℃でした。
夏以降初めて気温が一桁に入りました。
寒くなるとさすがにバイクより電車の方を選びたくなりますが、スパーダを放置したままにすると去年のようにいざ現場に直行というときに困るので、
週に1〜2回は動かさないといけないと考えています。
今日はバイクで来たついでにドトールの豆を買って帰ろうと考えています。
(∩_∩)


☆何か行動を起こすとき、私達は意志の決定後に行動を起こしていると考えていますが、
体の信号を調べると意志の決定前に運動の信号がでているという研究結果があるそうです。
もしそれが本当なら、意識に選択の余地はなく、体がやったことに後から理由付けをしてることになりますね。
たばこや酒を止めたい人がなかなか止められないのは意識に選択の余地がないからなのだと考えればそうかも知れないと思ってしまいますね。
厳格に意識で行動を制御出来るなら「ついやってしまった」ということはないはずです。
皆さんはどう思いますか?


☆中国や韓国や私の行動が理性で制御されていることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿