2012年7月6日金曜日

予感

今日も福岡は雨の予報ですが、夏を思わせる雲が見られるようになりまた。
そろそろ暑い季節の到来です。
(∩_∩)


☆原発の調査報告書で事故は人災であると結論されたそうですが、私は違うと思う。
確かに保安院が頼りなかったせいで船頭が多すぎたと思います。
どんな組織でも命令系統は一本でなければいけません。
しかし、そうなっていても防げたのは水素爆発までで、地震で壊れた設備では電源が確保できても、炉心融解は防げなかったと思います。

東日本大震災のような大地震が次に何年後か分かりませんが、それが起きても事故を防ぐには原発は諦めないといけないでしょう。

その場合は程度の差はあれ、景気は電力量に左右され、電力量は外国からの燃料に左右される不安な状況になります。

日本には安い太陽光発電設備を開発する経済力も、それを買うお金も稼げなくなり、
石油燃料で発電するために温暖化は加速し、外国から非難され、更には原発の廃炉のための経済負担で経済はもっと減速するでしょう。

そうなれば充分な生活環境の確保もできず。
死亡率は上がります。

脱原発のための安い代替設備の開発と普及の為にはもうしばらくは原発は必要だと考えます。
新しい日本の船出のために。


☆最近の地震の調査と解析で、東日本大震災は特殊な状況だったことが分かってきました。
今後マグニチュード9レベルの地震が起きても、津波は2メートル程度にしかなりません。
それであれば福島の原発も電源喪失せずに済み、炉心融解は防げるのです。


☆だからといって、電力会社の傲慢な経営体質が許されないのは言うまでもありません。
東電にはきっちり賠償してもらわなければなりません。


☆早く安全で安い電気が安定して使えるようになり、みんなが安心して暮らせるようになることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿