2013年1月24日木曜日

今と昔

古風な家の向こうに現代的なアパートが視界いっぱいに見えたので、撮影してみました。

最近の住宅は畳の部屋が少なくなりました。
フローリングの方が生活には便利ですが、たまに畳に寝転がりたくなるのは私だけでしょうか?
(∩_∩)


☆安部総理は人質事件に対して現地の政府に「人質の人命保護最優先」を要請していました。
なんと八方美人的な発言だろうとあきれました。
人質のために最大限の努力をするということはテロリストの要求をのむということであり、テロが成功するということは、味をしめてテロが増えるということです。
ではテロ制圧を強行して人質が犠牲になっても良いというのかと言われそうですが、当然良いとは言えません。
現地の政府も葛藤があったと思います。
そんな厳しい状況の対応をしている人達に「最優先」などといった虹色の単語は使わないでほしい。
全ての発言に重みがなくなる事が分かってない残念な総理だと感じました。
人質の犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。


☆今朝の新聞に暴力団排除の標示をしている店の人が怪我をさせられたり、脅迫されて、客も減ったと書いてありました。
警察は24時間体制で警護してくれる訳ではありません。
暴力団は排除したいけど、生活は苦しくなり、身の危険があるというのではどちらにしても苦難の道です。
これを乗り越えるには警察の相当の覚悟が必要ですだと思います。



☆中国は頻繁な領海侵犯に対して自制するよう発言したアメリカに対して領土問題に介入しないように非難しましたが、
それでは「中国は国際社会が口出しするような不合理な要求を日本にしています」と海外にアピールしているようなものだと思います。
「俺は恐喝しているが、他の奴らは黙ってみてろ。」と言うわけです。
これを容認すれば他でも同じことを繰り返すようになるでしょう。
総理はさっさと態度を表明すべきです。
民主党より無能でなければすぐやるはずです。



☆映画【フィッシュストーリー】の中のエピソードで正義の味方になりたかった青年が「大昔から悪ははびこっていて、正義はなかなか勝てなかった」といっています。
私が望む【正直者がバカをみない世の中】は実現できないのでしょうか?



☆せめて私の周りだけでも、
少しづつでもまっとうな世界を目指していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿