2010年9月3日金曜日

上司のタイプ

私は社長ではないので、当然上司が居ますが、

私はこれを二つのグループに分類します。
私の含めて、人間は常にヒューマンエラーをおこす可能性があります。

部下がミスをしたときに、

A、ミスの対処方法を検討指事する上司
B、なんでそんなことをしたのかと聞いて来る上司


皆さんの上司はどちらでしょうか?
Bの対応は、部下のやる気を低下させるだけでなく、
Aの対応に比べて明らかに後手を踏んでます。


言い換えれば、Aは前向きな人で
Bは残念な人です(笑)


皆さん上司がAタイプの人はラッキーですが、
上司を選ぶ訳にはいきませんので、
現在の上司がBタイプの人は、
残念な人だと同情しましょう。


これは夫婦間でも言えることですが、
例えばハルヒが、なんでミスしたかと聞いてきたら、
私は「もう年なのかな?ボケボケやねw」と言うようなことを言います。


ただし、気をつけないといけないのは、
実は自分の方で、部下や子供にBタイプの対応をしていないか気をつけなければいけません。

部下などの失敗にたいし、
「こうすればオッケーさ」とか
「おかげで経験値が上がったよ」などと言えたら、
coolですね。


ところで我が家の窓ガラスにヒビをいれたのは誰だ?
(∩_∩)y-~


おまけ
☆最近SPADAの操縦が慎重になってきました。
グランツーリスモ5を制覇するまでは、ケガをするわけにいきませんからね(笑)


☆最近、朝起きてたまホームをのぞくと、かならず回し車に乗っているたまちゃんと目が合います。
「見つかってしまった」と言っているように見えますw


☆写真はゴミ箱ではありませんし、中に入っているのもゴミではありません。
たまちゃんランドの現在形です。

ダンボールや空き箱で作った迷路が何層にもなっています。
そしてその上を歩くとき滑るので、新聞を入れてます。
また新聞クズはトンネルの中に運び込んだりしてます。
土日には分解して天日干しします。


☆ハムスターには甘い物をやると糖尿になったりするらしいのですが、昨晩はアイスを食べた後、捨てる前のスティックをたまちゃんにやったら、まだ甘さが残っているようで、
しばらくなめてました。

こうやって着々と手なずけています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿