2010年9月16日木曜日

ゲームだけじゃないんです

昨日は仕事の調子がでないまま帰宅しました。

気分転換にグランツーリスモ5プロローグでイベントレースを3つほどやりました。

ここで気がついたことがあります。
だいたいのイベントレースは
いきなりやって3位以内に入賞するのですが
これって、難易度が低くないだろうか?
と思うのです。

しかし
難しすぎると、やる気がうせると思うので、

勝ちすぎず、負けすぎない。
これが何事にたいしてもモチベーションを維持する秘訣ではないかと考えました。


ところで今朝ハルヒが「ゲームばかりしたらだめでしょ」と言ってました。

誤解があるようなので、ここで説明をまとめておこうと思います。


プレイステーション3の機能について、昨日(きのう)気がついたこと

1、我が家にはリンクステーションという、家庭内の3台のパソコンから利用できる、ネットワーク上のハードディスクがあり、データはそこへ蓄積するようにしてます。
プレイステーション3はリンクステーションにある
画像や音楽、動画のデータを再生出来るようになっています。

2、プレイステーション3は外国のある大学のプロジェクトに参加していて、それは大学のタンパク質に関する研究のための計算を世界中のパソコンの計算機能を利用してやろうと言うもので、そのためのソフトを起動すると、大学の計算の一部を私達のプレイステーション3が受け持つことになると言うものです。

つまり、ネットワーク上の世界中のパソコンやPS3を一つの並列コンピューターとして使う試みが行われているのです。


今日、家に帰ったら、「ゲームばかりして!」と言う、
IT音痴のハルヒさんにこの説明を詳しくしてあげようと考えてます。

私って良い旦那でしょう?(笑)
( ̄∀ ̄)y-~


おまけ
☆グランツーリスモ5プロローグにはネット対戦の機能もあり、世界中の人とレースが出来るようなのですが、まだやっていません。
もう少し様子を見てからにします。


☆グランツーリスモ5の画像の美しさにはほれぼれします。
プロローグ版にはYouTubeに直接アップロードする機能が無いようなので、土曜日にでも動画に変換してアップロードしようと思っています。


☆写真は昨晩のたまちゃんランドでキャベツを食べてるたまちゃんです。
ハムスターの寿命は人間の40分の1ぐらいなので、3ヵ月のたまちゃんは人間換算で10才程度です。
その計算でいくと、
たまちゃんの10日間は人間の1年に相当します。

0 件のコメント:

コメントを投稿