2010年9月6日月曜日

勉強と同じぐらい大事なもの

全世界で累計5600万本以上の売上を記録しているゲームソフト、グランツーリスモシリーズの生みの親である山内一典さんがtwitterの中で、

GT5の発売が待ち遠しくて、試験勉強が手につきません(笑)

と言う書き込みに対して、

勉強の方がとても大事ですよ、自分は若い頃遊んでばかりいたので反省してます。

と言う内容のリツィートをされて、ました。


山内さんの言いたいことは良く分かりますが、
ここでちょっと考えてみたい。


山内さんが若い頃もっと勉強していたら、
当然その勉強時間の分だけ遊ぶ時間が減っていたでしょう。

一日はみんな等しく、約24時間です。

そして、グランツーリスモの制作に関わる発想や人付き合いのノウハウや道徳的な体験などが、遊びの部分で養われていたとしたらどうでしょう?


グランツーリスモは誕生しなかったかも知れません。


それに試験勉強が手につかない学生さんは、GT5のお陰で将来レーサーになるかも知れないのです。

つまり、
遊びと勉強は、両方はとれません。
だからと言って勉強優先ばかりではなく、

遊びによる(やる気や興味や人格形成)の育成は勉強と同じぐらい価値があると考えます。


私が考えつく最善の方法は、
「GT5を心行くまで楽しむために、勉強も頑張ってね」と言うところです(笑)


遊びや無駄な時間に大事なことに気がつくことは少なくないと思います。
~-v(T_T)\(-_-)遠回しに自分を正当化するな!


おまけ
☆そんな我が家の教育方針で、6年前に中学受験をした谷口は受験の2日前まで、ゲームしてました(笑)


☆そして合格祝いに買ったのが何を隠そう、GT4なのであった(笑)


☆たまちゃんは我が家に来てすぐのころは、私の良く指を噛んでましたが、最近は手の上に乗ってくつろいでいるように感じます。
私は身の危険を感じなくなりましたが、
もしかすると、たまちゃんも安心してきたのかも知れません。


☆写真は警戒心ゼロで、エサを食べてるたまちゃんです。
足が可愛いでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿