2010年9月1日水曜日

色即是空

今「無の物理学」を読んでる途中ですが、
これによると、宇宙空間にも完全な真空は無く、
しかも分子を一つ残らず排除しても、
物質が出来たり消えたりしているそうです。

そして一般に真空と呼んでいるもののエネルギーはこの宇宙の物質の持っているエネルギーの3倍もあるそうです。

また訳がわからなくなりました(笑)


色即是空とは万物の本質は空であると言う意味だそうですが。

ビッグバンは正に真空の状態から発生したもだそうです。

ブッダは比喩的な意味で言ったのでしょうが、
万物は本当に無からできたのでした。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆GT5はリプレイ動画を直接YouTubeにアップロード出来るみたいです。
これでダビングする手間が省けます。


☆長門は今日から学校です。


☆たまちゃんはとっても元気です。
警戒心はゼロで、長門が指でつまんでも何の抵抗もしません。
今朝は、私の食べていた梨をひとかけら(2mmぐらい)あげたら、喜んで(個人的な見解です)食べていたので、
国木田の弁当に入れるためのスイートコーンを一粒食べさせました。

ほどほどにしないと、本来のエサを食べなくなるらしいので、
気をつけます。


☆9月になりましたが、久留米の最高気温予想は36℃です。
この暑い中、土曜日は谷口と国木田の体育祭です。
恐ろしい(笑)

皆さんも熱中症予防を心掛けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿