2010年8月31日火曜日

GT5の先にあるもの

ハルヒにはまだ話してませんが、
GT5を予約しました。
PS3とセット(35000円)では無く、
ソフト単体(7000円)の方です。
これで初回限定のプレゼントカーは確保出来ました。

後は11月03日の発売日までに、PS3の段取りをすればオッケーです。


ところで、走ることに関しては充分だったGT4が進化して、
車の内装やクラッシュ時の車の破損やコースの天候の変化など、カーレースに関しては、少しずつリアルとの距離が縮まって来てます。


GT5は電子情報の世界と現実社会との情報のやりとりをする、入出力装置の役割をしていると思います。


現在の入力はハンドリングとアクセル、ブレーキなどで出力は映像、音、ハンドルを通して感じられる触覚です。


これが今後はヘルメットのような物に変わり、
パイザーに映し出された映像は首を振れば、連動して横の景色が見えるようになるでしょう。


その後はそのヘルメットで直接脳細胞と信号をやりとりして、
触覚、味覚、嗅覚まで再現出来るようになるのではないかと思います。


谷口が志望している九州大学の芸術情報設計科は、
そういったコンピューターと人間の情報のやり取りのノウハウやインターフェースの設計を勉強するところのようです。


将来、谷口の設計した入出力装置でコンピューターを操作できるようになると嬉しいです。


出来たときに私がこの世界に居ると言う保証はありませんけどね(笑)
(∩_∩)y-~


おまけ
☆たまちゃんは昼間人が居る時は、ほとんどたまちゃんランドで過ごすようになりました。

私達もその方がたまちゃんの様子が良く分かるので、助かります。

夜私達が寝る頃になると、
脱走の可能性を考えて、
フタ付きのケージに戻します。

掃除機の空き箱がこんなに役にたつとは思いませんでした(笑)


☆今朝の福岡は24℃でこの秋の最低気温でした。
でも昼間は暑くなりそうです。
皆さん熱中症に気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿