2012年1月7日土曜日

日本三大火祭り

今日1月7日は久留米の玉垂神社で鬼夜祭りがあります。
1600年も続く歴史的なお祭りですが、見に行ったことは一度しかありません。
なぜかと言うと、人が多すぎるからです。
そんなに広くない神社に何万人もの見物人が来るので、数十台しかない駐車場は直ぐにいっぱいになり、周辺道路にも車が溢れます。
松明に火が着くのは夜の9時過ぎ頃なので、自転車で行くには寒すぎますw
この鬼夜祭りは毎年1月7日と決まっているので平日の時もありますが今年は土曜の夜なので、一段と人が集まると思います。
でも松明の灰を踏むと健康ですごせるそうなので、人が居なくなったころに踏みにいこうかと思っていますw
(((^_^;)


☆鬼夜祭りは日本三大火祭りの一つと言われていますが、日本三大火祭りでググると、三つ以上の火祭りが出てきます。
地域によって三大火祭りも色々あるようですw

0 件のコメント:

コメントを投稿