2012年1月20日金曜日

気持ちを落ち着かせるトレーニング

人生はいろんな局面で対応方法の判断を迫られます。
心が不安定な時は、そんなときに慌てて判断して後で悔やんだりしますね。
そんなときに出来るだけ平常心を保てる方法が「ためしてガッテン」で照会されていました。

いちばん良い方法は座禅だそうです。
私は座禅の効用は気のせいだろうと思っていましたが、科学的にも確認されているらしいです。
でも、座禅を本格的にやるのはハードルが高いと感じているのは私だけではないと思います。
そこで番組では、その代用として、簡単にできる方法を照会していました。
それは小川をイメージして、思い浮かんだことを一つずつ葉っぱに乗せて川に流すことだそうです。
これを一日に10分程度やると良いそうですよ。
ダメもとでやってみようと思っています。
(´・ω・`)←無我の境地


☆マイナスの思考をしてしまうときは、考えたことの最後に「…と私は思った。」とつけると良いそうです。
自分はブサメンだ。ではなく、
「自分はブサメンだと私は思った。」こう言い替えると、思ったけれど本当は違うかもしれないと言うことに気が付くわけですね。
そうか、私はイケメンなんだ!
(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿