2012年1月18日水曜日

ヒューマンエラーと戦うゲーム

マインスイーパーをご存じですか?
ウィンドウズパソコンにはもれなく付いてるゲームです。
これの上級をやったことがある方は分かると思いますが、升のどちらかを選択しないといけない場面に行き当たることがちょくちょくあります。
この時は運頼みしかありません。確率は50:50です。
ですから、上級は推測に加えて運も必要なゲームだと思います。

中級は運は殆ど必要なく、推測とマウス操作の早さと正確さを競うゲームです。

初級は初心者用ですが、運が良ければ、適当にマウスを1回クリックしただけでクリアすることがあります。ですから、ハイスコアは0.1秒なんて人がいますw

ここからが本題です。
写真は「マインスイーパー2000」という別のゲームです。
標準のマインスイーパーでは飽きた人が作ったもので、
初級、
中級、
上級、
さらに超上級、
最後にマニアとなっています。
超上級では、50:50の究極の選択を迫られる場面が5回前後発生します。
ですから、確率は低いですが、クリアは出来ます。
ところがこのマニアは「マインスイーパー2000」と出会ってから数年経ちますが、まだ一度もクリア出来ません。

運に頼る場面はクリアするまでに10回前後発生すると思われますが、
実はその場面までたどり着けません。
マニアでゲームオーバーになる原因の一位は「勘違い」です。隠れた爆弾の位置をちゃんと把握していたつもりでも、長い時間升を開け続けていると、誤認識を起こして爆弾を踏んでしまいます。

その次に多い失敗はマウスの操作ミスにより、爆弾と分かっている升を開いてしまうことです。

それは注意すれば防げると思われるでしょうが、ミスをしないでクリアするのに急いでも一時間はかかるこのマニアは休み休みすると数時間かかります。

その間に一度でも見間違いや押し間違いをしたら、ゲームオーバーなのです。

このマニアレベルでヒューマンエラーを無くす方法を見つけることが出来たら、世界中のウッカリによる事故を防ぐことが出来るかも知れないと考えています。
(((^_^;)


☆写真はマニアの777個の爆弾のうち711個の場所を確定し、残りの未確定の爆弾が66個になった記念に撮影したものですが、このあと爆弾を踏んでしまいましたw


☆このマインスイーパーのマニアはどこが爆弾なのかを推測する楽しみもあります。休日には娘と二人で何処が爆弾と思うか、その根拠について話し合ったりしています。
他の三人はマインスイーパーに興味は無いようですw


☆この爆弾を確定する手法は数学の確率論に踏み込むことになり、たかがおまけゲームとは言っていられなくなります。
あなたも、機敏さと、推理力と、正確性と、運とヒューマンエラーと戦うゲームに挑戦してみませんか?w


☆私はマインスイーパーは右脳のトレーニングにもなってると考えています。


☆興味のない方には面白くないブログでしたね。
でも書かずにはいられなかったんです。
すいませんw


☆昨日NHKで釜石小学校の148人の生徒が、下校後に津波に襲われたにも関わらず、全員無事だったという番組を見て感動しました。
こんなしっかりした子供達が居るなら、日本もまだ希望があると思いました。
そして、日頃から防災教育をされていた学校の先生方の指導の成果だと思います。
私も少しでも未来への希望の光を育てたいと思いました。
(∩_∩)

0 件のコメント:

コメントを投稿