2012年6月28日木曜日

気分的には晴れ

これは今朝の写真ではありませんが、今日は雨も降ってないし、
空も明るいし、私も憂鬱では無いので気分的には晴れですw
こんな気分の日の割合が80%を超えて安定すれば治ったと言って良いと思います。(自己判断です)

では逆に、どんな状態になったら心療内科にかかるべきでしょうか?
まず睡眠、具体的でなくても心配事や不安で寝付きが悪いとか、眠りが浅い。
次に楽しみ、仕事が終わったら、見たいテレビがあるとか、趣味のゲームをするとか、楽しみにしているイベントがあるとか、休日にやりたいことがあると言うのが正常です。
楽しみを見つけられなくなったら要注意。
後は気分、人間ですから気分の波があって、誰でも落ち込む日はあるものですが、3日も落ち込んだままと言うのは普通ではありません。
上記の3点が当てはまると言う方は、悪いことは言いませんので一度心療内科に行ってみて下さい。
もしかすると病気が原因ではないかも知れませんが、
状況の改善方法を指導してもらえたり、薬で早く改善出来たりします。

現代人はストレスだらけで生活していますから、みんな半鬱病みたいなものです。
予防の意味で受診するのも良いと思います。
(∩_∩)


☆私の場合は、自分の名前がうまく書けなくなったり、一桁の足し算が出来なくなって仕事にならなくなったので病院へ行きました。


☆それでも病院には行かずに改善したいと言う人は、
嫌な事があっても、「自分のせいではないし、何とかなるさ」と楽天的に考える癖をつける。
嫌なことを忘れられるくらいの没頭出きる時間や趣味をもつ。
テレビを観て大笑いするとかでもオk。
汗をかくほど運動するのも良いですが、鬱状態の時は運動する気にならない事が多いです。


☆私はグランツーリスモを楽しめているので、かなり良くなってきたと思います。
原因不明の憂鬱さを感じることもありますが、発生率は減っていると感じます。


☆皆さんが心から笑える趣味を楽しめるように祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿