2010年4月8日木曜日

入学式の思い出

あれは、
忘れようとしても、思い出せない。
今から36年前の今日の事でした。

小学校を卒業して、
宿題の無い、春休みを満喫していた私は家でのんびりテレビを見ていました。

11時ごろ事件は発覚しました。
私の母が「中学の入学式は明日だと思ったら、今日だった」と言い出しました。

「今から行くね?」と言われましたが、用意して学校に着くまでに1時間はかかります。

「今から行っても間に合わんよ」と言って行きませんでした。

次の日、中学校に初登校して、先生から「どうして入学式に来なかったの?」と聞かれた私は、「母が入学式の日にちを間違えてました」と言って、クラスの笑いをとってしまったのでした。


そんな母から昨日メールが来ました。
内容は、次男の入学式がいつか?と言うナイスタイミングな問い合わせでした。

「それなら月曜日(5日)に終わったよ」と心の中で突っ込みを入れた私でした。

私のマイペースな性格は母の遺伝に間違いないと確信しました(笑)
(^_^;)y-~


おまけ
☆今朝は快晴ですが、気温が5℃で冬にもどったような寒さです。
でも、日の出が6時で一時間半も早くなったので、
やっぱり春です。

0 件のコメント:

コメントを投稿