2010年4月13日火曜日

燃費を悪くする原因

土曜日に実家に米を取りに行きました。

我が家の食用と、販売用で90kg近く持って帰りました。


さすがにそれだけの米をSPADAに積むのは大変なので、モビリオを出動させました。

実家までの道は峠道や一般道、元が有料道路、高速道路、市街地といろいろ通るので、それぞれの場所で、その区間の燃費がどの程度なのか調べました。

結論は、市街地以外はだいたい同じで18km前後でした。
これはCVTのお陰だと思うのですが、低速でも高速でもあまり変わりません。

意外だったのは峠道で、上り坂は燃費に相当悪いのですが、下り坂で挽回してくれたようで結果は良好でした。

これなら燃費は18kmほどいきそうですが、
普段は11km前後です。

そうです。市街地の渋滞の中を普段は多用するので、燃費は伸びません。

燃費の大敵は渋滞と信号停止だと言うことがはっきりしました。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆去年のお米は農協に出さずに全て、売るようにしていました。
全部は売れないだろうと予想していたのですが、
実家で予想以上に売れていて、完売しそうな勢いです。


☆今年もそろそろ兼業農家稲作戦隊の出撃の季節がやってきました(笑)


☆我が家の長男君はアニヲタではありません。
昨晩「いい年してアニメなんて」みたいなことをいってました。
確かにアニメみて萌え〜とか言ってるだけなら相当気色悪いでしょうが、私はそうは思いません。

私は涼宮ハルヒシリーズに含まれる。
科学観や時間の絶対性と融通性、
さらには人類の今後のあるべき方向について、
それに人類のエゴについて、考えさせられて
とても興味深いと思っています。

長男君は学校の成績に現れる知識は、学んでいると思いますが、成績に現れない学習が出来ているのだろうかとふと考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿