2012年9月26日水曜日

どっちが上でしょう?

写真は通勤途中で撮影したものですが、どちらが上か分かりますか?
ヒントは画面のはしに写っている私が歩いている地面の向きを考えると分かると思います。
(∩_∩)


☆ナルコレプシーと言う病気を知っていますか?
昼間に眠気が来て居眠りする病気だそうです。
私も日中眠気に襲われるときがあります。
憂鬱病のせいだろうと思っていましたが、
ナルコレプシーを調べてみると該当するかもしれないと思いました。
しかし、ナルコレプシー以外の眠気に関する病気を調べてみると、

日中に強い眠気に襲われる疾患は、

(1)閉塞性睡眠時無呼吸症候群 (2)睡眠不足 (3)真性過眠症 (4)特発性過眠症 (5)反復性過眠症(周期性過眠症) (6)覚醒不全症候群 (7)うつ病(双極性) (8)季節性うつ病 (9)周期性四肢運動障害 (10)むずむず脚症候群 (11)薬物・アルコールの慢性使用 (12)身体疾患・神経疾患の一部 (13)心因性などの精神障害 (14)概日リズム睡眠障害

こんなに沢山あることが分かりました。
眠気で困っている人は一度病院で調べてもらった方がいいかも知れません。


☆眠気以外でもいろいろ体調不良の症状があります。
最初は全て憂鬱病のせいだろうと思っていましたが、
更年期障害も憂鬱病と似た症状が出ることが分かりました。
そしてナルコレプシーも含めてどれもストレスに深く関わっているようです。
つまりストレスがたまると、憂鬱病になったり、更年期障害の症状が出たりして体調を崩すと他の病気の症状も現れて来るのではないかと思います。
合併症みたいなものではないかと思います。
個別の病気にはそれぞれの治療法がありますが、
どれにも共通することは、ストレスを溜めないようにすることが一番大事で、そのためには規則正しい食事と生活と運動が大事だと言う結論にたどり着くようです。
風邪は万病の元と言いますが、不規則な生活も万病の元のようです。


☆最近ニュースでよく見る事件やいじめや国際紛争も世界中の人が規則正しい生活をすればかなり減るのかも知れませんね


☆いじめに関して教育委員会に苦情が殺到して、業務に支障が出てネットが悪者扱いされているニュースを見ました。
とんでもない話です。
教育委員会が職務怠慢で誰も改善しないからデモがおきただけです。
正しみんなが現地に出向くのは無理なのでネットを使って情報共有していただけです。
ネットはただの道具でしかありません。
教育委員会が真面目に仕事をしていれば誰も苦情の電話を入れたりはしないことは明白です。
ネットが危険だから規制するということは、
外国の独立運動でネットを規制したがっていた政府と同じで自由の侵害になるのです。
そんな事も分からない行政は次の標的になるでしょう。
それを一番怖れているのが本音なのでしょう。
大衆が団結する手段を得ると、権力者が困るわけです。


☆ 皆さんが規則正しい生活を送られて、心身共に健康に過ごされるよう祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿