2010年7月5日月曜日

モヤさま的名物

昨晩のモヤさまを見て笑ってしまいました。
モヤさま的にはメジャー禁止ですから、豚骨ラーメンは食べられません、食べたのは醤油ラーメンでした(笑)

確かに福岡県内では美味しい醤油ラーメンは貴重です。

ましてや、美味しい塩ラーメンは未だに見つかってません。
福岡で一番美味しい塩ラーメンが食べたいと言われたら、私なら迷わず、我が家でサッポロ一番塩ラーメンをご馳走します(笑)

それから百道浜(ももちはま)で「出来高サイコロ」を空に放り投げたときに、背景に福岡タワーが目一杯映っていたのを見たときには、メジャー禁止ぎりぎりのスタッフの苦労が目に浮かびました(笑)


と言うわけで、ここで一つ次元のモヤさま的名物を一つ紹介します。
それは「牧のうどん」です。
このうどんは現在は福岡県の北部でしか食べられません。
最南端は鳥栖です。

何故かと言うと、那珂川辺りで麺とスープと具材を一貫生産しているので、そこから配送出来る範囲にしか店を出して無いからです。

打ちたての麺を各店舗でゆでて出すのですが、打ちたての麺は、スープを吸収するので、食べている内にスープが減ります。

そこで写真のヤカンでお客がセルフでスープを追加します。

当然麺は柔らかくなるので、注文するとき私は硬麺をおすすめします。


それと普通に頼んでも大盛り並の量ですから、少食の方は二人で一人前がちょうど良い量です。

その牧のうどんで最近私のお気に入りが「緑のてんぷら」うどんです。(写真右側参照)

キャッチフレーズは
「いろいろゴテゴテ入れたら色がグレてしまいました。でも味はいたって真面目です。」

そして、てんぷらにゴテゴテ入っているのは、
ほうれん草、枝豆、にんじん、きくらげ、玉ねぎ、いか、
となってます。
食感はかまぼこに近い感じです。

福岡に来られることがある方は、話の種に食べてみて下さい。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆GT4でレースを100%優勝し、難関のミッション34をクリアした私が次に始めたのは、シフトチェンジで最初からやり直すことです(笑)

今までにオートマチックとハンドルのシフトによるマニュアルでゴールドをゲットしてきましたが、シフトレバーは未使用のままでした。
こうして次元はまた、エコな趣味へとのめり込んで行くのであった(笑)


☆バイクの方はチェーンやら前輪のベアリングの修理交換でお金がかかってますが、これはほとんど平日しか乗って無いので、趣味と言うより、必要経費です。
ハルヒさん修理代よろしくね。


☆ハヤブサみやげのカプセルの中に微粒子の存在が確認されたそうです。成分分析が楽しみです。


☆私は小惑星いとかわに異星人が居て、こっそりとハヤブサのカプセルにいとかわの粉を入れるところを想像してにやけてしまいました(笑)
(*^o^*)y-~


☆当面の楽しみは11日にハルヒと長門の3人で、Yahooドームに野球を見に行くことです。
野球はついでで、長門に福岡タワーを見せてやりたいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿