2010年7月27日火曜日

観察日記

7月26日20:30
家に帰ると、たまちゃんは部屋の外のケージの隅で、ピンポン玉のように寝ていた。

そこは長門の部屋でリビングのエアコンの空気が入って来るので28℃ぐらいだから、暑さのせいではないようだ。

よく見ると手が微妙に震えている。
もしかしたら夢でも見ているのかも知れない。

21:30長門を塾に迎えに行き、帰ってから、
たまちゃんのケージの中の土をふるいにかけた。

その後バクテリア補充液を土の吹きかけて上から押さえつけた。
こうするとたまちゃんが穴を掘れるようになり、ストレス解消になるらしい。


なぜバクテリア補充液をまぶすかと言うと、たまちゃんのウンチやオシッコを分解してもらうためで、

土をふるいにかけるのは、食べ残しの穀物がバクテリアの栄養で芽を出すからだそうです。

土をふるいにかけるときたまちゃんは買ったときに入れてあった箱に入れたのですが、中で騒いでいたので、他の入れ物を検討した方がいいようです。

箱に入れるときも手に乗ってくれず、指に噛みつこうとしていたので、まだ慣れていないようです。

でもキャベツをもらうときは必死に寄ってきます(笑)


このふるいにかけるのは週に2〜3回するのですが、土が散らかるのと、手がだるくなるので、改善の必要があります。

その後餌を補充して、長門の部屋へケージを移動しました。


03:00目がさめたので、たまちゃんの様子を見ると、
ケージの中を歩き回ってました。

キャベツを少しやると喜んで食べていました。

ケージの中を見ると、また家の下の土を掘ったようで、
家が倒壊し、屋根の上に乗せていた餌入れも傾いて、その中に土が入っていたので、食料を新しくしてやりました。

家の下を掘っても倒れないように土の中に台を設ける必要がありそうです。


05:15起きてみると、またもやたまちゃんは歩き回っていたので、キャベツを少しあげました。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆長門が塾などで居ないときや、寝てるときにこうやって記録をとっておこうと思ってますが、もしかしたら、
長門の記録はもっと少ないかも知れません(笑)


☆土をふるう時の写真を撮るのを忘れてました。


☆その後GT4をやり出しましたが、練習走行でくたびれたので、ミッション34はチャレンンジせずに風呂に入りました。

風呂から上がって時計を見ると日付が変わっていました。
少々寝不足気味です。


☆パソコンでインターネットをやってるひとはGoogleを開いて、検索文字に(ゅ)←小さいゆを打ち込んで、次に半角のスペースを入れると、予測変換の欄に奇妙な文字が現れます。
それをクリックすると都市伝説が見られますよw

0 件のコメント:

コメントを投稿