2010年5月6日木曜日

昨晩のテレビ見ました?

子供は「追跡」とか言うのをビデオで録画してました。
私は池上彰の3時間特番をハードディスクレコーダーで録画しました。

そして何気なく、他のチャンネルを見ると、
「夢が叶う10の法則」みたいな感じの番組をやってました。

これがまたなかなか良い番組で、これも録画したかった。
当然、途中からしか見てないし、全部は覚えてはいません。

「尊敬する人の真似をすると、共感して脳が発達する」

「悔しさは能力を伸ばす燃料になるので、良いライバルを持つ」

「本当に辛いときは、リタイヤもOK」

「リタイヤしている人には、頑張れとは言わず、リタイヤしても大丈夫だと言う安心感を与える」

「考えが行き詰まったら、風呂や睡眠で脳をリセットする」

「障害に対応するときには、見方を変えてみる、例えば、喉が渇いているときに、コップの水が半分しかないと思ったら、コップの水はまだ半分もあると考えてみる。」

これぐらいしか思い出せません。
ご覧になった方や、録画された方がいらしたら、
他の法則もコメントに書いてもらえると嬉しいです。


では
連休が終わったとは思わずに、
連休は終わっても、毎週日曜日が来る。と思い、仕事に取りかかることにします。
(∩_∩)y-~


☆昨日の日記で交通事故に気をつけましょうと書きましたが、
死者の数で言うと、国内の年間の死者が5000人を切ったのに対し、自殺者は16000人を越えているそうです。
皆さん、頑張り過ぎないで、心の健康にも気を付けて下さい。
リタイヤしたってOKなんですよ。

☆それで私はふと思ったんですが、人間は動物の中で唯一、
心の存在に気が付いた存在では無いでしょうか?

将来、人口知能のテストをするとき、心の存在について、話しをすれば、生きているかどうかの判断材料になるような気がします。


☆今朝の福岡は曇りで最低気温は19℃でした。
我が家は夏服に衣替えしました。
ちなみに昨晩、私は布団も出さずに、床にゴロ寝してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿