2010年5月9日日曜日

夫婦円満の秘訣?

グリ友さんと話していて、夫婦円満のコツが有るだろうかと言う話になりました。

絶対的なコツが一つあります。
「我慢」です(笑)
でもこれでは円満とは言えないかも知れません。

次に考えたのは、「母性本能」みたいな、この人は私がいないとダメなんだ。と言う気持ちがあれば、上手くいくと思います。
でも、これもそんな気持ちが持てるかどうかは分からないので、骨とは言えないでしょうね。


次は夫婦に限らず、人間関係を良好に保てるコツがあります。
共通の敵を持つことです。

いつも敵同士のルパン三世と銭形警部が、カリオストロ伯爵を倒すために、共同作戦をしたことで分かると思います。

敵が見つからない場合は、共通の目標でも良いですね、
例えば、子供を立派な大人に育てるとか、
マイホームを建てるとか、
そんな目標があると夫婦関係は上手く行くと思います。

次は、結婚する前に確認しないと意味がありませんが、
価値観が同じであるカップルは、必然的に上手くいくでしょうね。
でも結婚後に価値観が変わることが良くあるようですね。


後、もう一つ思いついたのは、
パートナーに尊敬できる部分があることですね、
我が家で言うと、家事に関してはかみさんにはかないませんが、
かみさんはコンピューターやメカに関してはさっぱりなので、私にはかないません。
(もっとも、パソコンに関しては、子供に抜かれている気もしますが)


以上の条件は、全部単独ではあり得ないので、
まとめると、


出来るだけ価値観の近い人を選び、
しかも、お互いに尊敬できる部分が有って、
欠点の部分を、守ってやりたくなり、

子育てなど、共通の目的を持ち、
それでも反りが合わない部分は我慢する。
これなら、夫婦関係は上手く行くと思います。


そこで考えて見ると、
この条件に近い夫婦がいるかと言うと、

わが家のことかな?(笑)
~-v(T_T)\(-_-)お前が思っているだけだろ!


おまけ
☆今日は田んぼを耕してきました。
くたびれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿