2010年8月7日土曜日

マイホーム無計画

今日2回目の次元邸マイホーム無計画ミーティングに行ってきました。

写真が私の説明をもとに積水ハウスの設計士の方が作られた平面プランです。

皆さんはどう思いますか?

後は2階にどの程度の部屋を作るかとか、
変更点を検討するかとか、案を詰めていき、

見積もりなどをしていきます。

そして…
金の問題で行き詰まる訳です(笑)


ここまでで分かったことを書いてみると、

☆実家の土地は調整区域に該当していて、
土地の持ち主でも、許可がおりないと家を建てられないこと。


☆実家の土地は50センチメートルの深さまでは軟弱だが、2メートルも掘れば結構固い地盤があること。

などがわかりました。


話は突然変わって、こないだ水の祭典に行ったときに、コンビニで「宮大工の千年の知恵」と言う本を買いました。

内容はとても一言では説明出来ない面白さですので、機会を改めたいと思いますが、
昔の大工さんはとても知恵と職人の技を持っていたようです。

私もせっかくプランをたてるなら、実現しようがしなかろうが、こだわったところを持たせたいと思います。

なにしろ時間はたっぷりあるのですから。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆昔は家を建てるのにも数年がかりでした。今は何でも急ぎ過ぎだと思います。マイホーム無計画ぐらいは贅沢に時間をかけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿