2010年8月10日火曜日

高断熱仕様たまホーム

この度たまホームが完成したので、紹介します。

室温が30℃を超えると熱中症のおそれがあると分かって、
クーラーを止めているときの対策を考えていましたが、
写真のようになりました。


もともとは25センチメートルの立方体の水槽でしたが、
それを発泡スチロールの容器に入れて、
(丁度良いサイズを探しました)

そしてガラスと発泡スチロールの隙間の大きい方に、保冷剤を入れて、プチプチをかぶせて冷気が逃げないようにしました。


これで温度を計ってみると、室温より5℃ほど低くなりました。

これで30℃をこえることは無いと思います。

ただこの場合ガラスの内側が結露する可能性があります。
ハムスターは湿度が苦手だそうですので、水槽と保冷剤の間にダンボールを一枚はさむと良いかも知れません。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆掃除機が壊れていた我が家ですが、
ハルヒは家事職人ですから、買い直すには職人に合ったものが必要だと考えていました。

そしたら嵐のメンバーがコマーシャルをしている日立のサイクロン掃除機が目にとまりました。

ゴミ捨てはワンタッチで、
ゴミが溜まるところは、水洗いが可能で、

運転音が静か(従来品の弱運転程度)で
排気のゴミの除去率が99.999%

これなら良いだろうと、ハルヒを連れてベスト電器に行きました。

ところが値札の金額が79000円でした。
インターネットでは61000円程度だったので、かなり高めでした。

他の機種もみてみましたが、やっぱり日立のが良かった。

そこへ丁度店員さんが来たので、これ安くなりませんか?
インターネットで6万円ぐらいですよね。と言ったら、

59000円になりました♪

これはもう買うしか無いと思い、買って帰りました(笑)

ただし、安月給なので、支払いは冬のボーナス一括払いです。


☆掃除機が入っていたダンボール箱は嫌がるハルヒを説得し、たまちゃんの運動場にすることにしました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿