2010年8月19日木曜日

モヤモヤしてます

写真は今朝の久留米市内です。
現代を象徴するようにモヤってます(笑)


さてもう一つのモヤっていること。
今年の稲作ですが、収支はほぼ±0で資金は残り20000円程です。

米が食べられて、±0なら良いようですが、そうも言っていられません。

問題1
収支が合いません。
全部売れれば、20万円ほどプラスになるはずなのになっていないし、米も残っていない。
天使の分け前にしては多すぎます。


問題2
田んぼの日常管理と販売を担当しているばあちゃんが良い年なので、危ない。
最早いつ倒れてもおかしく無い状況です。


問題3
機械が古くなってきているので、今後修理や買い替え、
またはリース代などの出費が増えてくる対策が、必要です。


結論として、
米の販売管理を厳重にして、利益の確保をする。

田んぼの日常管理と米の販売管理を安くしてくれる人を見つける。


この二つが解決しなければ、稲作は続けられないと言うことのようです。
(^_^;)y-~


おまけ
☆稲作を止めると、米代アップと稲作での労務費の収入減、
それに休耕田対策費(20万円ぐらいらしい)が発生するので、
単純に止めればオッケーと言うわけにもいかないようです。


☆今年はお米出来てますから、来年の春までには結論を出さないといけません。


☆写真は今朝のたまちゃんにしようと思ったのですが、
空模様が幻想的だったので変更しました。


☆谷口、国木田、長門の宿題はゴールに向かって順調に進んでいるのだろうか?(笑)
~-v(T_T)\(-_-)笑い事じゃない! by ハルヒ

0 件のコメント:

コメントを投稿