2010年8月27日金曜日

長門の観察日記

今日は忘れませんでした。
今朝は二つほど書きたいことが、浮かびましたが、
会社に着いても思い出せました(笑)

長門の夏休みの宿題は、ハルヒのチェックを受けて、ほぼ完成していることが分かりました。

残っているのはたまちゃんの観察日記です。

書き出した頃の日記は水をやったとかエサをやった程度だったので心配していましたが、
昨日の時点では、たまちゃんの背中を触ったときに、ごつごつした背骨を確認し、脊椎動物であることを確認した。

という風に観察日記らしく、なってました。
これで一安心です。


でも、私の課題は終わりません。
現在、我が家はたまちゃんを「土飼い」と言う方法で飼っていますが、
インターネットなどで調べると、雑菌の繁殖を把握できず、カビなどの発生の可能性があり、やめた方が良い。
と言う意見があります。

しかし楽しそうに土を掘っている姿や、
木の巣箱では無く掘った穴の中に居ることが多い事を考えると、
なんとか土のある環境で、生活させたいと思うようになりました。


そこで考えたのは、土を2セット用意して、たまホームに使用していない方の土は天日にさらして殺菌乾燥させるようにしています。

こうして交互に殺菌乾燥すればかなり効果があると考えています。


それに土以外の床材でも雑菌の繁殖は結局目には見えないのですから、いずれにしても衛生管理には充分気をつけなければいけません。


私の考えが良かったと言う証明は、2〜3年後でないと結論が出ません。

私の観察日記はまだ始まったばかりです。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆長門が世話をすると言う条件で飼い始めたたまちゃんですが、長門の世話がいつまで続くかも楽しみの一つです。


☆そのたまちゃんは今のところめちゃめちゃ元気で、
03:00ごろ覗いたら、気をつけをして待っていました。

運動が足らないのかも知れないと思い、たまちゃんランドに置いていた回し車を、たまホームに設置してやると遊び出しました。

☆昨晩もGT4でシャモニーとニュルブルクリンクを走りました。
リアルにこんな事をしようと思ったら、専用ジェットがあっても難しいでしょう。GT4様々ですw

そしてGT5のニュルブルクリンクがどんな風に出来ているのか楽しみです。


☆写真は以前紹介した妖しい朝日の別バージョンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿