2010年6月3日木曜日

いろんな目標

夢を実現するにはいろいろな目標を設定するのが良いそうです。

個人で言えば、一番大きな目標は
死ぬまでに何を成し遂げるかでしょうし、

その次に10ごとの中期目標があり、

そのために、今年は何をクリアしなければいけないか
という風に、目標は小さく分けられます。


この目先の目標をクリアしていくことで、
モチベーションを維持する必要があると思います。

いきなり大きな目標を相手にしていては、挫折感を味わうだけでしょう。


私にも、いろいろな目標みたいなのはあります。
(本当は目標とは言えないかも知れませんが)


まず、今日一日を出来るだけ楽しく過ごし、ケガをしないように家に帰る。


一年の目標としては、今年も無事に米が収穫出来るようにする事。

出来れば、国家資格を取得すること。


中期目標としては、子供を自立させること。

定年後の生活の場を確保すること。


後の目標はまわりに迷惑と負担をかけないように、千の風になって地球と一体化する事です。

あの世も輪廻転生も要りません。
その代わり来世の為にこの世では、試練に耐えるということもするつもりはありません。
そうです。私はバチ当たりもんです(笑)


これが私の人生計画でたいしたイベントはありません。
慎ましやかなものだと、自分では思っています。

しかし、今後のことで、心配している事があります。
地球の事です。


以前のブログで地球で人類が安定した生活を送るには、人口を30億程度に抑えないといけないと言う考えをしましたが、
昨晩のテレビでは、20億程度に抑えないと駄目だろうと言ってました。

このままの人口増加率で行くと、2000年の間に人類の総重量は地球と同じになるという計算でした。

勿論、物理的にも食料を考えてもその前に飢餓がやってきます。
そうなる前に人口調整しないといけないんです。

ちなみに、アイザックアシモフの計算では、6000年後まで人工増加率を維持できたら、宇宙空間は人で隙間無く埋め尽くされると言う結果が出ました。


そして、その問題のカギを握って居るのが日本です。
以前にブログにも書きましたが、
地球上の人類が日本と同じ生活水準を維持するために、必要な資源の量は地球24個分だそうです。

しかも日本人は世界一の長寿国でその分余計にエネルギーを消費します。


生命力が強くて、集中的にエネルギーを消費する、しかも自分ではエネルギーを生産しないものと言ったら、みなさんは何を連想するでしょうか?

それは癌細胞です。
現在の日本は、地球にとって癌と同じ状態です。


資源を持っている国も人口が増えているので、自国の資源や食料確保を優先するでしょうから、

このまま平等な分け前の24倍も資源を消費し続ければ、
資源も食料も持たない日本は栄養不足になり、壊死してしまうでしょう。


辞任問題で騒いでいる場合でも、
温暖化防止とか行ってる場合では無く


安定に生存出来るレベルまで人口とエネルギー水準を下げる必要があるんです。

それが出来なければ日本は現代の「バベルの塔」になるでしょう。

悔しいのは、私にはそれを改善する力が何も無いことです。

凡人は取りあえず今日を楽しく過ごすにはどうすれば良いか悩むだけです。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆こんな話聞きたくないとは思いますが、
言いたいことだけは言っておかないと、
ストレスは鬱に良くないんです。
~-v(T_T)\(-_-)自己中!


☆私の願いは、少しでも早く人類が協力して人口問題に真剣に取り組んで欲しいということです。
しかし、無理でしょう。
6000年で宇宙が人だらけになるという問題は、20年も前にアシモフが訴えていたのに未だに誰も対策に乗り出して無いのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿