2010年6月18日金曜日

ウィークエンドファーマー

明日は代掻きで、明後日が田植えです。

代掻きのやり方は、ばあちゃんの当てにならないアドバイスだけなので、見よう見まねにもならない、試行錯誤と言うより、暗中模索状態です。

稲作で困るのは、やってみたことが、米の出来にとって良かったのかどうかが、分かりづらい事です。

結果が出るのは、4ヶ月先だし、いろんな要素が絡んでいるから、試したことの影響が現れているかどうかも分かりません。

だいたい、同じ条件で作ってみても、その年の天候が収穫に影響するので、研究室の実験のように、一つの条件のみを変更して、結果を比較出来ません。

出来たとしても、一回実験するのに一年がかりです。
お百姓さんは偉いとつくづく思う次元であった。

なんだか愚痴みたいになりましたが、
一つはっきり言えるのは、

収穫に良かろうが悪かろうが、
代掻きをして平らになった水田や、

田植えが終わって、キレイに並んだ稲を見るのは、
非常にいい気分だと言うことです(笑)
(∩_∩)y-~


おまけ
☆明日農作業に行くためには、今日の仕事を終わらせないといけません。

ここで謎かけです。
口蹄疫とかけまして、今日の仕事とときます。
そのこころは、早く片付いて欲しいです。

ワールドカップそっちのけで応援してますよ、バンダさん!


☆今朝の福岡は23℃で小雨模様です。
菌が繁殖し易そうな状態です。


☆はやぶさが命をかけて送り届けたお土産のカプセルは無事に送り届けられたようです。中身が気になって、夜も眠れず、昼寝している次元であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿