2010年6月20日日曜日

終わり悪けりゃ、すべて没

今年の田植えが終了しました。
朝07時30分に実家に到着した。私とハルヒ(かみさん)と
古泉(初登場私の弟)はばあちゃんと4人で田植えを開始しました。

昨日、私一人で代掻きしたときは、梅雨の合間で晴れでしたが、
今日は曇りで、しかも風があったので、そんなに暑くもなく、
最高の田植え日和でした。

これは私の日頃の行いが良いからに違いないと、主張しましたが、「何言ってんの、一番行いが良いのは私よ」とハルヒが反論してました。

さて、田植機にセットする苗はA4より一回り大きめのトレイで育てた苗のかたまりをトレイから取り外して、田植機にセットします。
今年はそのトレイを98ばあちゃんは注文していました。
そして、田植えを完了した時の苗の残りが…
これだ!(写真参照)

普通はトレイ2個分ぐらい余るんですが、
本当にギリでした(笑)

やっぱり誰かさんの行いが良いからに違いないと思いました。


さて
片付けを13時30分頃終えて、途中でうどんを食べて、
店を出ると、雨が降り出してました。

まぁ梅雨なので、雨がふるのは不思議でもないんですが、
カッパを着ての作業はやっぱり、しろしぃ(博多弁でうっとおしいの意味)ので、作業中に雨が降らなくて、本当にラッキーでした。

しかもその雨は高速に乗ると本降りになり、
ワイパーを高速にしても視界が遮られる夕立のような雨でした。早起きをして、昼食もとらずにがんばったかいがありました。

本当に行いの良い誰かさん(笑)
(家に帰って長門に確認すると、久留米はずっと雨降りだったそうです。)


しかし、家に帰ってもゆっくり出来ないのが、主婦の辛いとこですね。

洗濯をして、明日の弁当の用意と食事の用意をして、食事を済ませたころ、ハルヒは眠くなったようで、横になりたそうでした。

横になるにはテーブルが邪魔だと判断して、
テーブルを横にずらしたその時、事件は起こってしまいました。

横座りしていると判断したハルヒの片足は、テーブルの下に伸ばされていたので、テーブルの足と床ですりつぶし状態になったハルヒの足は、皮がすりむけた上に内出血で紫色になってしまいました。

この事件のお陰でラッキーな一日はラストが残念な結末となってしまいました。
(T_T)y-~


おまけ
☆その後、私が食器を洗い、ハルヒが風呂に入っている間に布団を敷き、洗濯物を干したことは言うまでありません。


☆万が一、私も疲れたのではないかと心配してくださる、
ガラパゴス諸島の生物のように奇特な方がいらっしゃいましたら、ご心配なく、
私は家に着いて、ほどなく寝て仕舞いましたから(笑)
~-v(T_T)\(-_-)バチ当たりもん!


☆今日が何の日だか、忘れているわけではありません。
長門は少ないお小遣いで、ヱヴァンゲリヲンのお菓子を買ってきてくれてました。
ハルヒも家に帰る途中、何か買ってやると言ってましたが、
誕生日プレゼントでタチコマを買って貰ったので、辞退しました。
その結果ハルヒは発泡酒を買ってきてくれたようです。


☆最近私は家で晩酌する事がかなり減りました。
原因は恐らくGT4のせいです。
ゲームなので飲酒運転で捕まることも、ないし、
タイムも悪くはならないのですが、
眠くなってしまうと折角の癒やしの時間が減るからです(笑)


☆結局は早起きして、段取り良く、協力した二人の行いが良かったのだと言う結論に達しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿