2010年6月29日火曜日

μ10(イオンエンジン)

μ10とはあるイオンエンジンに付けられた名称です。
カッコいいですね。
イオンエンジンが実用化されているとは知りませんでした。

しかも、このμ10が何に使われていたかと言うと、探査機「はやぶさ」です。

もう燃え尽きてしまいましたけどね。

μ10の解説は下記のようになってます。
イオンエンジンの中でも無電極プラズマ推進器に分類され、マイクロ波放電を用いるものとしては初めて実用化されたものである。イオン源・中和器共にマイクロ波放電式を採用したことでプラズマ生成時に電極が不要になり、他の方式と比較して単純・軽量・高信頼・長寿命となった。

つまり、マイクロ波放電でプラズマを放出し、その反動で推進する訳です。(多分w)

マイクロ波と言う電磁波を使っていると言うことで、
私は何となく電子レンジを想像したので、調べてみたら、
マイクロ波は遠赤外線とテレビのアナログ放送が使っている周波数の間の周波数の電磁波のことで、電子レンジが使用しているのも、このマイクロ波です。

はやぶさは電子レンジで推進していたわけです(笑)

逆に考えると、私達ははやぶさのエンジンを使って、チンしているわけです。
電子レンジが何となく凄い物に見えませんか?
(∩_∩)y-~


☆今朝の福岡は23℃で朝からザンザカ雨が降ってます。
正に梅雨!と言う感じで、もうこうなると、
バイクで走っていても、笑っちゃいます。


☆今夜11時からパラグアイ戦です。
勝てば日本発のワールドカップベスト8入りです。
あなたは歴史の証人になれるか?!
~-v(T_T)\(-_-)何興奮してるんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿