2010年6月4日金曜日

幸せの感じ方

私は不幸だと思う。

収入は少なく、家計は火の車
(そのうち可燃物がなくなるくらい)

LOTO6は当たらないし、

家族には、いらぬちょっかいを出して、「ウザイ」とか言われるし、試験も合格しそうにないし、

日本の政治はグダグダだし、
あ〜嫌になっちまう。


などと思うとき、

親を戦争と、癌で失い、
兄弟を交通事故で失い、
連れはアルツハイマーで徘徊し、
子供が自閉症で
会社は倒産したところへ、大震災で住む家が無くなり、
仮設住宅に泥棒がはいったような気の毒な人がいたら、

それに比べれば、自分は食って寝る場所があるだけましかなぁ
なんて考えます。


でも世の中には、先程ほどの極端な例ほどではなくても、
それぞれ個別には、いろんな問題に直面している方は、沢山いらっしゃるわけで、

そんな方達と比べて「私はあなたほど不幸でなくて良かったです」
みたいな幸せの感じ方は如何なものかと思います。


よそ様の不幸を引き合いに出さずに、自分の幸せを実感する方法は無いのでしょうか?


みなさんは、普段目にしている何気ない風景なのに、景色が輝いて見えることはありませんか?

私は時々あります。
最近は日が長くなったので、夕日を見ながら帰ることもあり、
特に昨日は美しく感じたので、
夕日を胸一杯に吸い込んで帰りました。

「世界は美しい」時たまそんな風に感じられると、
生きていて良かったと思います。


この感覚を、保存しておいて、落ち込みそうなときにいつでも感じられるとどんなに良いだろうと思います。

そしてその感覚を、私の知り合いみんなと共有出来たらもっと素晴らしいのにと思います。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆私はもう充分に幸せです。と言う方には余計なお世話ですね(笑)


☆長門(中ニの娘)は職場体験で事務用品店に2日ほど行きました。
結構楽しかったみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿