2010年6月24日木曜日

「非まじめ」のすすめ

これは森 政弘さんが書かれた、本のタイトルです。

内容を要約すると、人生で障害に直面したとき、正攻法では解決出来そうに無いときは、不真面目にやって逃げ出してはだめだけど、不真面目と思われるぐらい、奇抜なアイデアを検討してみよう。

くそ真面目ではないし、不真面目でもない、非まじめで行ってみよう。ということです。

詰まり不真面目と紙一重なぐらい、柔軟な発想を持ちましょう。と言うことです。
多分(笑)


具体的な事例として、「レッドシアター」(だったと思う)に登場する。「小柳」です。

ある人が現金の入ったバックを拾います。
そこへ天使が現れて、「警察に届けましょう。」と言い、
次に悪魔が、「使ってしまおうぜ。」と言うと、
次に小柳が、「一旦、私に預けなさい」と言うギャグです。


この小柳の発想が非まじめの精神ではないかと思います。
現金を拾って、善か悪かすぐに判断を迫られれば、
血迷って、使ってしまえとなるかも知れません。
一旦保留にして、冷静になることは良いことだと思うのです。

皆さんも小柳風非まじめの精神で、この騒がしい現世を乗り切って下さい。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆私が、現金拾ったら、拾った場所から出来るだけ離れた、
駅のコインロッカーで見つけた事にします。
そうすれば…
~-v(T_T)\(-_-)こら!


☆数日前に信号待ちのトラックに追突したトラックを見ました。
善良なるライダーの皆さん、信号待ちのとき車の後ろに止まる時は、サンドイッチにならないようにご注意下さい。


☆歩行者も、安心してはいけません。
交差点では電柱の影など、物陰で待っていた方がより安全です。
その時は出来れば、ゴルゴ13のように、壁際に背中を向けて立っていれば、
後ろから刺させる可能性も減らせます。


☆今朝の福岡は21℃で晴れです。
今年の梅雨は、私のようですね。
とっても控え目です。


☆月曜日にユメタウンで購入した、おニューのパンツを卸したので、勉強中の長門のところに行き、「ほらほらおニューのパンツだよ」と言ったら、長門は「ピンク…」と言って絶句してしまいました。
さて問題です。
どんなパンツだったのでしょう?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿