2010年6月7日月曜日

最近の趣味

最近の趣味はバイクではありません。
SPADAは実用車と化してます。
SPADAを買った時は、家族で出かけることも少なくなったので、
おじさんはロンリーライダーにでもなろうと思っていたのですが、
最近はどう言うわけか家族がついて来たがり、モビリオで出かけるので、SPADAは休日を満喫しているようです。


「涼宮ハルヒの憂鬱」は小説は、はまって読むと負担になるので、長門(娘)の塾の迎えの待ち時間などを利用して読んでます。
アニメの方はと言うと、BGMと化していて、書斎(兼ゲーム部屋)に居るときは、バックグラウンドで流れてます。


最近の趣味と言えるのは、GT4です。
我が家でGT4をするのは私だけなので、
自分がどれくらいのレベルなのか検討がつきません。

先日インターネットで検索していたら、
「グランツーリスモおじさん」と言うサイトを見つけました。
個人で作ったさっぱりとしたサイトなのですが、
一つだけさっぱりしてない所があります。

それは、
ニュルブルクリンク北コースをGT4に登録してある、いろんな市販車で走り、そのラップタイムを表にまとめてあるのです。

その計測した車の数は419台です。
これだけの車に乗ることは実際には有り得ないでしょうし、
それをニュルブルクリンクで走るとなると、
現実には不可能です。

それで私は何をしているかと言うと、
好きな車種を見つけて、グランツーリスモおじさんと同じ条件で走行し、ラップタイムをグランツーリスモおじさんと比較しているのでした。

その結果はと言うと、
「私のドライビングセンスはたいしたことないなぁ」と言う感じでした。

例えば、ホンダ NSX TypeR '02 で私が走ると、7'55,秒台ですが、グランツーリスモおじさんは 7'46,604 です。

この9秒の差は大きいです。どこをどう走れば縮まるのか見当もつきません。

でもどれくらい近づけるのか気になるので、しばらくやってみようと思います。


そして出来ればですけど、私なりの記録をまとめた表を作りたいと思ってます。


グランツーリスモおじさんは市販車のみでしたが、

私はそれ以外のレーシングカーやコンセプトカー、
そしてGT4の中にしか存在しない、車も含めて、
ほぼ700台の車の
完全な表を作れたら、かなりの資料価値があると思うんです。


そしてこれはもう現実には不可能は話であって。
GT4と言うバーチャルな世界でなければ出来ない事なのです。(∩_∩)y-~


おまけ
☆しかもこれにかかる経費は電気代のみなので、
非常にエコな趣味と言えるでしょう。


☆今日は国木田(次男君)の16回目の誕生日です。
バイクの免許がとれる年齢ですが、谷口(長男君)と同様に興味は無いようです。


☆サイトに興味のある方は「グランツーリスモおじさん」で検索すると見つかります。
携帯からでも見れるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿