2010年6月10日木曜日

見えるものと聞こえるもの

サイエンス0と言う番組で、面白い実験がありました。

スクリーンに光を一回点滅させ、
同時に早い間隔で二回音を出すと、
見た人は二回光ったように見えると言うもので、
私も見ていて二回光ったように見えました。

つまり、判断が難しい状況では、人間は
光よりも音の情報を優先するということなのだそうです。

これは人間の祖先がネズミに近い動物だったころ、
恐竜などに食べられないようにするため、
夜間に行動したために、聴力が発達した名残だろうということでした。


普段は視力に頼っていて
気が付きませんが、
聴力の方が重要なようです。


そして、私は聴力よりももっと重要なものがあると思います。
それは、心の声です。


目を閉じて、
音を遮断して、
自分の本当の気持ちを見つめる時間が、忙しい現代人には無いと思います。

あなたの内なる宇宙の声が聞こえていますか?
(∩_∩)y-~


おまけ
☆先日GT4のタイムアタックの表を作りたいと書きましたが、
せっかくなのでwebで公開したいと考えてます。

写真や文字と違い表を簡単にアップするのは簡単では無いようです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿