2010年6月21日月曜日

因果関係

皆さんおはよう御座います。

今日は私は、田植え休みではなく、
月に一度のカウンセリングのため、病院に行くので、休みです。

昨日、何度目かの田植えが終わりましたが、
ウィークエンドファーマーの私は、
まだまだ手探り状態です。

私が最初に稲作に関わったのは、稲刈りでした。
稲刈りをしながら私は、稲が刈りにくい場所があると、

こんなときは田植えのときこうすれば、刈りやすくなるのではないだろうか?などと考えてました。

そして、今度は田植え作業をする機会が来たとき、
田植えの手順を覚えながらですが、稲刈りのときに考えたことを少しづつ実践して見ました。


それと同時に、今度は田植えをする為には、田んぼの土の状態や、水加減がどうなってないと、田植えがやりにくいかが分かり、

その後トラクターに乗るようになると、田植えを考慮して、耕すようになりました。

そして、今年から代掻きもするようになりました。
どうして去年まではやってなかったのかと言うと、去年までは代掻きが平日に予定されていたので、
ウィークエンドファーマーの私は、

本業であるサラリーマンをやっていたのでした。


田植えの為の代掻きとは、
水面と土との間隔が均しくなるようにしないと、
土が低い所では、苗が水没しそうになることがはっきり分かります。

そして、均一に代掻き出来るようにするためには、
その前の耕しのときには、土の高低差がほとんど無い状態にしないと、難しい事がわかりました。

問題は測量機器も無しに、目検討だけで、どうやって低い場所を見つけるかと言うのが、今後の当面の課題です。

更に今後収穫量を増やしながら、良い品質の米を作るには、土の成分管理、稲に良いと思われる水の管理、雑草を抑制するための管理方法を学ばなければいけないと思いますが、

これを本格的に取りかかるには未だ数年かかりそうです。

取りあえず本業のサラリーマンを頑張ります。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆こうやっていろいろな懸案事項を見つけるたびに、
お百姓さんって、土木や生物学、化学に関する技術者なのだと思いました。


☆今朝の福岡は曇りです。
雨が降りそうなので、病院へは車で来ました。


☆いまいちテンションが上がらないのは、
月曜日のせいだと思います。
おかげでブログの内容がまじめな物になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿