2010年6月22日火曜日

規則性と効率

田植え中に考えたことですが、
田植えをするときに、は一定の間隔で出来るだけ真っ直ぐに植えないといけません。

見た目が綺麗なのは勿論ですが、
出来るだけ単位面積当たりの収穫量を増やす為には、
私がまだ知らない、苗と苗の間に一定の間隔xがあるはずです。
それ以上広いと、無駄な空間にり、
狭ければ、稲の根のはりかたや、通気性や、後は作業で間を通るときにも、効率が悪くなります。

機能美と言う言葉があるように、普通、物を作るときには規則性が高い方が、機能的であると思います。

仕事とは違いますが、GT4で良い記録が出るときは、アクセルとブレーキの操作のタイミングが気持ち良いほどリズミカルです。
ですから規則性と機能性は正比例する法則があるのでは無いかと思いました。


そこで凡人の私には分からないのですが、
芸術品はその法則が当てはまらないように思えます。
モネの睡蓮などは私の好きな絵ですが、
とても規則的とは言えません。

芸術とは、一見不規則な表面の奥に規則性を持たせる事が良い作品なのだろうか?

そんな事を考えながら植えた苗は…
見事に蛇行してました(笑)
(∩_∩)y-~


おまけ
☆今朝の福岡は気温22℃で晴れです。
梅雨はどこに行ったのでしょうか?


☆昨日は病院と郵便局(強盗ではありませんよ)へ行き、
その後、午前中でパートが終わったハルヒと食事をして、ユメタウンに普段買い出しにいけない物を買いに行きました。
おかげで休日なのに、良いウォーキングになりました。
ハルヒに感謝です。
(最後の文章が皮肉に思えた方がありましたら、それは邪推と言うものですw)
( ̄∀ ̄)y-~


☆写真は期間限定あまおうソフト、美味しいソフトに、あまおうを店で、ジューサーにかけて作るという、贅沢な逸品です、
長門に食べさせてはやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿