2010年6月15日火曜日

おめでとう

何がお目出たいと言って、
私の脳みそほどお目出たいものはありませんが、

まずは、岡田ジャパンおめでとうございます。
今までの試合結果が残念だっただけに、
喜びもひとしおですね。
次の試合が楽しみです。

私は見ないですけどね(笑)
寝不足だと体調が不良になるんですよ。


そしてもう一つの
おめでとうは、はやぶさのカプセルが無事に回収されたことです。

小惑星いとかわの砂が採取出来ていれば、月以外の天体の砂を世界初で採取したことになります。

しかし、私は心配です。
小惑星の重力なんて、有るか無いか分からない程度でしょうから、採取出来るような砂が表面にあるのだろうかと想像してしまいます。

でも逆に、重力が少ないので、いとかわ自体もそんなに固くは無いはずです。
上手く採取されていることを祈ります。

でも、もし採取出来てなくても、月以外の天体に着地したカプセルが地球に戻って来たこと自体が世界初なので、素晴らしいと思います。

そもそも小惑星に着地させること自体が大変だったと思います。

重力が弱いので、着地のスピードが早すぎれば簡単に跳ねかえってしまうはずです。

ゲーム場にあるエアーホッケーのあの円盤を台のふちにピッタリくっつけて止めるのが、どれくらい難しいか考えれば分かると思います。


そして帰って来るときも、一度は通信不可能になっていたのに、奇跡的に、通信が出来るようなって、
地球への帰還の制御が出来たそうです。

しかも、4基あるエンジンが三つも壊れた状態で戻って来たんです。

その頑張ったはやぶさの本体は、大気圏で燃え尽きてしまいました。

大事なカプセルだけを地球に送り届けて役目を終えたのです。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆このような技術で世界をリードすることこそ、資源のない日本が生き残る道だと、私は思うのですが、
事業仕分けで次の予算は、申請額の30分の1以下になったそうです。

考えて見て下さい月に3万円の小遣いが1000円以下になったらどうします?

税金の無駄を無くすのは大いに結構ですが、
必要なものと、無駄な物を見極めて欲しいと思います。

ハルヒ(かみさん)よ小遣いの予算増額申請させて下さい。
~-v(T_T)\(-_-)むだっ!


☆今朝の福岡は梅雨らしく、朝から雨です。


☆GT4のサイトも少しづつ内容が増えて来ました。


☆写真はガムを持っているタチコマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿